2016年9月10日土曜日

コミュニケーションマナー研修

障害者福祉施設でコミュニケーションマナー研修を実施しました。



参加した職員のみなさんのふりかえりしーとには、改めて気付いたことなどが記載されていました。

〇日頃見過ごしている大切な事を振り返るよい時間になりました。
 今迄福祉に携わる機会がありませんでしたが、施設のおかげで人間的にも質の良い自分自身に成長してゆきたい思いを強く持ちました。有難うございました。

〇特に、一日100回の笑顔を実行しようと思うと毎日の小さな事柄をプラスに受け取らないと、とても100回の笑顔はつくれないと反省。
 昔から“人生に無駄はない”とよく聞いてきましたが、残り少ない人生、改めてこのことに留意して、実行する目標が見えてきて、楽しい気分になりました。

〇小さなことは、マダマダありますが、短い時間の中、本当に有意義な研修を受けさせて頂き有難うございました。

〇マナー研修を受けたのは初めてでしたが、日頃感じていた自分の弱点(笑顔、姓を呼ばないで挨拶する)を改めて感じました。

〇なかなか会えない職場の皆さんに会えたし考えておられることがわかって良かったです。これを機会に笑顔を忘れず入居者の皆さんに接したいと思います。

〇一般的マナーは出来ていると思っていましたが、そこに言葉を加える事によって、もっと良いマナーになるという事を勉強させていただきました。今後、心に残して実践していきたいと思います。

〇日頃忘れていることもあり、全体的に有意義な研修でした。
 「一緒に居たくなる人」の話し合いでは、他人に対する期待とともに自分がそのような人なのか?と振り返る機会になりました。

〇やさしく明るい雰囲気の人になるよう忘れず心掛けたいと思います。

〇今日、参加して大変良かったです。個人的にはいろいろ考える事が多々ありました。また、お願い致します。

〇日頃気を付けてコミュニケーションをとっているつもりですが、つい慣れ合ったりといったことが多々あるので今日の研修で振り返ることができて良かったです。

〇利用者の方々に少しでも気持ちよく生活していただく為に自分のマナーの向上を心掛けていきたいと思います。

〇笑顔で誠実に傾聴に徹して、相手の信頼を得て、相手の立場を思いやることの大切さを痛感しました。

〇感情伝達の寄与率の表情が55%というのは、大変為になりました。

〇私は、まだ1カ月程しか皆さんと一緒に仕事をしていませんが、今日学んだ事を実践しながら、していきます。

〇相手を大切にする思いが大切だとは、前からずっと思っていますが、あらためて、話し方や表情等を考えてみる良い時間を頂きました。

〇同じ内容の事でも、言葉の選び方や話し方でずいぶん違うと思います。有難うございました。

〇ぜひやってみたいと思ったこと。
 ・「良かった」貯金
 ・快感神経をきたえる
 ・親しくなって、言葉遣いが崩れてきたら、最後のシメを敬語で終わる
 ・笑顔
 ・相手の人と共通点をみつける
 参考になることがたくさんありました。ありがとうございました。

〇コミュニケーション研修という、わかっているような、しかし実際、言葉にしてみると、なかなか表現の難しい事を具体的に教えて頂き、日頃わかっていると思っている事を改めて気づかされました。


〇改めて、自分の表現力の弱さを認識しましたが、これを機会にあきらめる事なく、日頃から、身につけていきたいと思いました。

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